登山でリフレッシュ☆温泉でまったり☆蒜山の旅(岡山県真庭市)

1泊2日で蒜山高原(岡山県真庭市)に出かけてきました。
今夏、富士登山で山ガールデビューしたワタクシ、
山登りに目覚め、友人を誘って上蒜山に登ってきたのでした。

上蒜山

今回のお宿は、蒜山三座が望める抜群のロケーション、
バラエティ豊かな料理、天然温泉が魅力の「休暇村蒜山高原」

休暇村蒜山高原 ウッドテラス

「山登り応援プラン」を利用すれば、登山口までの送迎、
山頂で食べるお弁当付き。
さらに、登山後疲れた身体を温泉でいやせるという
“極楽プラン”(^_^)v
ガイドさんの手配もしてくれます。

お世話になったのは、蒜山ガイドクラブの森安卓哉さん。

ガイドの森安さん

歩き方、ペース配分、スピードなどの山登りのコツ
ブナの木、クロモジ、カワラナデシコなどの高山植物の解説
足が痛くならない登山靴の紐の結び方まで教えてもらいました。
やはり、初心者グループは、ガイドさんがいた方が安心です。

蒜山登山

開運アクションである「深呼吸」を繰り返しながら登っていると、
高原の澄んだ空気が肺の中をクリーニングしてくれるよう\(^o^)/
心身ともに浄化されていく感じです☆

紙蒜山8合目

富士山を経験しているので、今回は8合目でも、余裕の笑顔(^_^)v

振り返れば、蒜山高原の牧歌的なロケーション

蒜山高原 俯瞰

いやされます(*^_^*)

そして・・・ほどなく山頂へ!

山頂

お弁当を頂き、森安さんが準備してくれたコーヒーでブレイク。

下山中は心の中で「温泉、温泉」と呪文のように唱え・・・

無時下山

無時下山!

休暇村蒜山高原に帰り、展望浴場「高原の湯」で
温泉に浸かりながら、登ってきた上蒜山を眺める…至福の時です☆
同行の友人達と「今度は三座縦走にチャレンジしたいね!」
山ガールの輪が広がったのでありました。
