スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島県立美術館で開催中の「船田玉樹展」着物で来館するとプレゼントも!

広島県立美術館で開催中の「生誕100年船田玉樹展」に行ってきました。
(※写真は特別に許可を頂いて撮影しています)

山本さん江 1
山本さん江 2

船田玉樹(1912-1991)は、呉市出身の日本画家で、
近年再評価の機運が高まっています。

生誕100年を記念して開催されている今展では
多彩な作品約230点(師や交友の画家たちの作品を含む)が展示されています。

サブタイトルの「異端にして正統、孤高の画人生」が
うかがえる大作が迎えてくれます。

梅

戦中までは日本画を基礎とした前衛表現を追究。
いわゆる日本画のアバンギャルドとして名を馳せました。

ポスター、チラシに掲載された「紅梅 利休像」(1942年)印象的です☆

船田玉樹展


大胆に、赤、ピンク、白の丸い花弁を散らした作品は
「花の夕」(1938年)雅号の「玉樹」をイメージさせる、玉のような花と樹木です。
赤の部分には、ドイツ製のコチニールという染料を使用。
“日本画のアバンギャルド”と言われたわけがよくわかります。

玉樹 花の夕


戦後は、郷里・広島に根をおろし、岩絵具や墨のみならず油彩やガラス絵など
様々な画材と向き合った作品を残しています。

今展では、琳派的な装飾性を残す屏風作品、水墨表現の可能性を追い求めた山水画や扇面図
これまでほとんど知られていない河童の連作なども展示。
精緻にして絢爛、端麗にして華美、そして豪胆・・・
一人のアーティストが描いたとは思えない多面的な魅力を感じます。

船田玉樹の菩提寺「弘願寺」(呉市下蒲刈町)の本堂には、玉樹作の襖絵「紅白梅図」があります。
写真での展示でしたが、勢いのある見事な襖絵。実物を観に参拝したくなりました。
菩提寺 襖絵

また、今展は、関連イベントも多彩
永井明生主任学芸員によるギャラリートーク
毎週金曜日午前11時からと2月1日(金)15日(金)午後6時から。

2月2日(土)と17日(日)の午後1時30分から3階ロビーで
扇面に絵を描くワークショップ

2月3日(日)午後1時30分からは、
「孤高の画人生―船田玉樹」と題した美術講座(聴講無料、申込不要・先着200人)

2月8日(金)午後5時から1階ロビーで記念コンサートも行われます。

さらに、会期中着物で来館すると
もれなくオリジナルクリアファイルがもらえるほか、
抽選で玉樹の短冊作品

玉樹 プレゼント 短冊

大島紬の着物、京友禅の付下、西陣織袋帯

玉樹 プレゼント 着物

組紐ストラップなど

玉樹 プレゼント 3

豪華賞品が当たる連携企画「きもの De 美術館」も同時開催しています☆

入館料は一般1000円、高・大学生600円、小・中学生400円。
2月20日まで・会期中無休

広島県立美術館 広島市中区上幟町2-22 ☎082-221-6246
スポンサーサイト

テーマ : アート - ジャンル : 学問・文化・芸術

兵馬俑に凱旋門にピラミッド…摩訶不思議な“世界旅行”が楽しめる「太陽公園」(姫路市)

姫路にある摩訶不思議な世界旅行が楽しめる
テーマパーク「太陽公園」をご紹介します。

おとぎの国のような西洋のお城が目印☆

城 遠景

中世ヨーロッパの古城をモチーフにした「白鳥城」です。

白鳥城

城

城内では、いろいろな催しが行われていますが
印象的なのが、「王座の間」の壁面に描かれた絵画☆
タイトルは「太陽の恵み
神々しさを感じます。

太陽公園 太陽の恵み


石のエリアを訪れると、“世界の旅”に誘われます。
中でも、中国・西安の「兵馬俑」は、なかなかリアルです。

兵馬俑


北京の「天安門」も。

天安門

コンパクトなサイズですが、
着色は、現地から職人さんを呼んで、手描きしてもらったのだとか。
本格的☆美しい!

天安門2


こちらは、フランス・パリの「凱旋門
デートコースにもピッタリ!

凱旋門


エジプトの「ピラミッド&スフィンクス
ミステリアスな魅力です。

神秘のピラミッド

ピラミッドの中には、「ツタンカーメンの黄金のマスク」のレプリカも展示されています。 

アメリカ・ニューヨークの「自由の女神」はちょっと小柄?

自由の女神


メキシコの人頭アチャ、その向こうにはイースター島のモアイ像が・・・

メキシコ人頭アチャ モアイ像

そのほか、ミクロネシアの住居や
古来使用された石の貨幣などなど、見応え満点!

“世界旅行”が楽しめる摩訶不思議なテーマパークです☆


太陽公園 〒671-2246兵庫県姫路市打越1342-6
TEL:079-267-8800 FAX:079-268-0606

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

純和風の姫路のゲストハウス「縁楽堂(えんがくどう)」で楽しいご縁を!

姫路のもう一つのゲストハウス「縁楽堂(えんがくどう)」をご紹介します。

姫路初のゲストハウスで、2011年7月にオープン。
姫路城に歩いて数分の場所にあります。
昔は足軽が住んでいたという古民家を、
「ジャイアン」の愛称で呼ばれるオーナーの長谷川洋さん自ら改築した
純和風2階建てです。

縁楽堂 外観

縁楽堂 看板

縁楽堂 宿泊部屋

国内外を旅したバックパッカーだったジャイアン。
ゲストハウスの経営は、旅好きが高じてということですが、
直接的なきっかけは3・11東日本大震災。
「何が起こるかわからないから、楽しいことをしていきたい。
そして、何かがあった時には、縁がある皆で集まれる場所を作りたかった」
その思いは「縁楽堂」のネーミングにも表れています。

「幕末の時代が好き」で、
人生のテーマは、高杉晋作の「おもしろきこともなき世を おもしろく」。

宿泊客と談話室のコタツで話し込んだり、
中庭のスペースで、お酒を酌み交わしたり、

縁楽堂 いやしのスペース

元居酒屋の店長だった経験を生かして、
リクエストがあれば、料理の腕も振るってくれます。

「自分の家のように、くつろいでほしい。
でも、テレビはありません。見ていたら“縁”はつくれないから」。
ごもっとも☆

バーチャルな世界が氾濫する昨今、
生身の人間の交流が楽しめ、友達の輪が広がるゲストハウスで
おもしろき縁をつないでみませんか?

ゲストハウス 縁楽堂(えんがくどう) 姫路市柳町8ノ2、☎0792・60・7373
▽宿泊料金 相部屋(男女別)1人1泊2500円/
個室シングル1泊3000円・ツイン1泊1人3000円。
予約はメールで。メールアドレスは、info@engakudou.com
アクセスなど詳しくはHP参照 http://www.engakudou.com/

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報 - ジャンル : 旅行

姫路城のすぐ近く、いやしのお宿「Himeji 588 Guest House」

旅のスタイルに合わせて、いろいろなタイプのお宿に泊まるのは、旅の醍醐味ですね。
今回は、女性オーナーのもてなしが温かく楽しく
一度泊まるとハマってしまうゲストハウスをご紹介しましょう。

その名は「Himeji 588 Guest House(ヒメジガハハゲストハウス)」。
世界遺産・国宝である「姫路城」近くの本町商店街にあります。
(姫路駅から歩いて8分、姫路城へは5分)

ヒメジガハハゲストハウス

ネーミングも看板もユニークで楽しそう(^◇^)

ちなみに、ゲストハウスとは・・・
簡単に言えば、比較的安く(アメニティサービスなどを省いた素泊まりで3000円前後)
泊まれる簡易宿泊施設。
バックパッカーと呼ばれるバック(リュックサック)一つで
世界を旅する旅行者の利用が多く、国際色豊かな旅人の交流の場でもあります。

「ねねやん」の愛称で親しまれているオーナー・松岡京子さんも
かつてはゲストハウスを利用しながら世界各国を旅したバックパッカーでした。
「安く泊まれるだけじゃなく、いろいろな国や職業の人たちとの出会いが楽しかった。
そんな毎日が過ごせたらいいなと思って、一昨年11月にオープンしました」

カフェとねねやん

元は食堂の物件と巡り合い、約1年かけて大改造。
旅人同士のみならず、地元の人達との触れ合いも楽しめるようにと、
1階にカフェを併設し、2階が宿泊の部屋になっています。

2階ドミトリー

インテリアや小物など、館内随所に 
ねねやんのセンスやこだわりが感じられます。
洗面台の人形もかわいい。

洗面台の人形

中でも目を引くのは
「モロッコの雑貨店などで買い集めていたランプを、各所に付けた」という
エスニックテイストのオシャレな照明。
また「タイルが好きで、以前、アラビア雑貨店で買っていたモノを貼った」という
トイレの壁は、アート作品のよう。

トイレのタイル

そんな手作り感あふれる空間が、何とも居心地がよいのです。

基本的には素泊まりの宿ですが、1階ラウンジでは数々のイベントを開催

英語も堪能なねねやんの元には、世界各国から旅人が訪れます
そし、集まった人たちが、瞬く間に友達に☆
訪れるたびに交流の輪の広がる「ガハハハウス」おすすめのお宿です。

Himeji 588 Guest House(ヒメジガハハゲストハウス) 
姫路市本町68 本町商店街内、☎079・283・2588
▽宿泊料金 相部屋(男女別)1人1泊2700円/
        個室1人利用1泊3500円・2人利用1泊6000円・3人利用9000円
予約は電話かメールで。メールアドレスはinfo@himeji588.com
アクセスなど詳しくはHPを見てくださいhttp://himeji588.com/

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報 - ジャンル : 旅行

千代紙の「叶雛」に祈願…「伏見神宝(かんだから)神社」(京都市)

かわいい「叶雛」に願いをかける
伏見神宝(かんだから)神社を紹介しましょう。

伏見稲荷大社奥社奉拝所から
お山に続く鳥居を進むと、標識が見えます。

鳥居右折道

右折し、丘に上がっていくと
かぐや姫が出てきそうな竹林の中に
竹林

「伏見神宝(かんだから)神社」があります。
通称名は「神宝(しんぽう)さん」。

伏見神宝神社

拝殿の両側には、狛犬ではなく、珍しい狛龍。右に天龍、左に地龍。

駒龍左駒龍右

本殿向かって左には摂社「龍頭社(りゅうずしゃ)」があり、龍頭大神が祀られていました。

稲荷山の麓、深草が舞台とされる「かぐや姫」に由来する絵馬もありますが
昔ながらの千代紙で作られた叶雛(かなえびな)が、境内を彩っています。

叶雛 各種

色とりどりの叶雛から、好きな色&柄の一体を選び

いろいろ叶雛

中に願い事と名前を書きます。

叶雛

成就を祈りながら、奉納しましょう。

奉納

伏見神宝神社 伏見区深草笹山町15 電話075-642-5838

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

関西の初詣人出ランキング ダントツ1位の伏見稲荷大社(京都市)

日本全国にある「お稲荷さん」の総本山「伏見稲荷大社」を訪れました。

鮮やかな朱色が元気を与えてくれるこの楼門

伏見稲荷1

豊臣秀吉の寄進と伝えられます。
秀吉は母の病気平癒をお稲荷さんに祈願し、
その願いが叶ったので寄進したものとか。

狛犬ではなく、神のおつかいの狐が、向き合っていて
左の狛狐さんは、稲荷大神の御神徳をあらわす鍵をくわえています。

狛狐

石段の上にたつ大拝殿で参拝。その奥に本殿があります。

伏見稲荷 拝殿

商売繁盛、金運アップを願う参拝客は、三が日で約270万人。
関西の社寺の初詣人出ランキングはダントツの1位
全国でも毎年ベスト5に入ります。
松の内が過ぎた今も参拝客でにぎわっています。

時間があれば、朱色の鳥居のトンネル「千本鳥居」を歩きながら
稲荷山の「お山めぐり」してみましょう。
大社を見守るようにそびえる稲荷山全体が神域なのです。

千本鳥居

奥社、熊鷹社を経て、四ツ辻では京都市街が一望

市内を一望

「眼の病が良くなる」「先見の明・眼力が授かる」ご利益がある眼力社など、

眼力社

無数の社、祠(ほこら)、塚を参拝し、稲荷山山頂にある上ノ社を目指しましょう。

約4㌔のコース。所要時間は約2時間。歩きやすい靴でどうぞ!

伏見稲荷大社 京都市伏見区深草藪之内町68 電話075-641-7331

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

思わず柏手を打ってしまう「蟹の奉納蒸し」☆星野リゾート界出雲グルメ編

大人の隠れ家のような落ち着いた佇まいが魅力の
玉造温泉 星野リゾート界出雲

夜になると、さらに静か。時間の流れもゆったりと感じます。

外観 界出雲夜

ロビーと客室棟を結ぶ太鼓橋も、絵になります。

太鼓橋

こちらは、お食事処です。和モダンなテーブル席で、夕食を頂きます。

食事処外観 界出雲 夜

新鮮な海の幸や、やわらかくジューシーな島根和牛など、
地元の食材をふんだんに使った料理が魅力です。
今なら、山陰の冬の味覚の王様「松葉蟹」を堪能する「特選蟹懐石プラン」がオススメ!

刺身は、山陰を中心に造られる甘露醤油で。

界出雲 カニ刺身

サクサクとした新食感の揚げ物は、
カダイフという中近東の極細パスタを衣にした「絹糸揚げ」などなど・・・

界出雲 カニフライ

1・5杯分の蟹が、さまざまな味わいで楽しめます。

中でも、神々の国出雲ならではと思わせるのは「蟹の奉納蒸し」。
杉板で挟んだ蟹を奉書紙で巻いて蒸し上げるという一品です。

松葉ガニ 奉納蒸し

しめ縄が添えられてテーブルに登場する演出に
思わず柏手を打ちたくなります。
巻かれた紙を開くと、ほんのりとした杉の香りに包まれて松葉蟹がお目見え。

奉納蒸し 中身

女性スタッフが、食べやすく解体し、美しく盛り付けてくれます。

奉納カニ 盛り付け

「こんなに大事に調理されれば、蟹も本望だろう」と、再び手を合わせて頂きました。
今まで食べたどの蟹よりも、格調高い上品なお味でございました。

デザートも美味しゅうございました♪

デザート

特選会懐石プランは、3月10日まで。

星野リゾート・界 出雲 島根県松江市玉湯町玉造1237 
予約問い合わせは☎050・3786・0099

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

“神の湯”につかり月見酒…まさに極楽☆玉造温泉 星野リゾート界出雲

名湯につかりながら、銘酒を味わう…(*^_^*)
まさに極楽気分の湯浴みが楽しめるお宿をご紹介しましょう。

島根県の玉造温泉にある星野リゾート界出雲です。

外観薄暮

玉造温泉の中でも、大人の隠れ家のような落ち着いた佇まいが魅力のお宿です。

客室は2階まで(24部屋)。贅沢な造りです。
全室露天風呂付き。洗練された広々とした和室で、掘りごたつもあります(^◇^)
(奥に見えるのが、客室露天風呂)

界出雲 客室

玉造温泉のお湯は、約1300年前の出雲国風土記に
「一度入浴すると容貌が美しくなり、
さらに入浴すれば、すべての病気は治る」と記された効能豊かな名湯です。

広々とした大浴場

内湯 界出雲

出雲大社をかたどった湯口からとうとうとお湯が流れ出ています。
まさに、ありがたき“神の湯”です。

出雲大社の湯口

露天風呂の入口には、
氷で冷やされた純米吟醸おちょこが置かれ、

雪見酒

風情ある岩風呂で「月見酒をどうぞ!」という粋な計らい\(^o^)/

露天風呂 日本酒

ごきげんなバスタイムの後は
自由に飲めるビールのサーバーが設置された湯上り処で、また一杯(*^^)/▽

ビールサーバー

マッサージチェアもあり、至れり尽くせりのサービスです(嬉)

湯上り処

星野リゾート・界 出雲 島根県松江市玉湯町玉造1237 
予約問い合わせは☎050・3786・0099

テーマ : 温泉旅行・温泉宿 - ジャンル : 旅行

美しい夕陽とまろやかなお湯に旅の疲れもいやされる~休暇村紀州加太~

紀州加太の旅のお楽しみは、お風呂にもあり。

紀淡海峡を望む小高い山の上にあり、
眼下に、瀬戸内海の島々の見事な眺望が広がる休暇村紀州加太
夕陽の美しいお宿としても有名です。

休暇村紀州加太 露天風呂

夕食前に、露天風呂でゆったりとお湯につかりながら、
海を真紅に染める光景を堪能しましょう。
炭のトップブランドである「紀州備長炭」を入れたまろやかなお湯に、
旅の疲れも癒されます。

休暇村紀州加太 和歌山市深山483 ☎073・459・0321

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

冬の絶品グルメ旅~休暇村紀州加太編 鯛ラーメンに鯛バーガー、おにぎりも!

休暇村紀州加太は、紀淡海峡を望む小高い山の上にあります。

眼下には、瀬戸内海の島々の見事な眺望が広がり、
空気が澄んで見晴らしの良い日には、淡路島や徳島まで見渡せます。

休暇村紀州加太 ロケーション

この海域は、潮の流れが速く、最良の漁場で
一本釣りで釣り上げる真鯛は、春先になると「桜鯛」とも呼ばれ
地域ブランドとして全国に出荷されます。

休暇村紀州加太では
その「鯛」を使った2つのメニューが人気です。

一つは、休暇村オリジナル鯛バーガー(500円)
昼の限定メニューです(11時30分~13時30分限定20食)

鯛バーガー

もう一つは、昨年12月から昼限定メニューになった「鯛ラーメン」
麺はストレートの中華麺。
ふっくらと焼き上げた鯛の切り身と白ネギ、ユズがトッピング
特産のしらす丼とのセットで1200円です。

紀州加太 鯛 ラーメン

昨年11月に行われたグルメイベント「和歌山グルメ対決~第2代『和歌山の味匠(たくみ)』は誰だ!」に出品し
見事グランプリを獲得☆
鯛の骨でダシをとるのが特長。豚骨ならぬ“鯛骨ラーメン”。
身を下ろした骨を丁寧に焼き上げて、じっくり煮込んだスープは、全部飲み干せます。
鯛の風味が広がるあっさり味で、ヤミツキになりそうな美味です。

休暇村紀州加太ならではの美味しいモノ、まだまだあります。
和洋50品の料理をバイキングが楽しめる朝食会場でふるまわれる「創作おにぎり」です。

創作おにぎり各種

目にもおいしい彩り豊かなおにぎりを
作務衣に前掛けスタイルで、握っているのは、
調理師免許を持つ異色の総支配人・義本英也さん

おにぎり屋さん

竹原市の休暇村大久野島から今年3月に赴任。
大久野島時代は、「おにぎり屋さん」に加えて、
修学旅行の小中学生への「お見送りダイブ」(桟橋から海に飛び込むという豪快パフォーマンス)が
テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で紹介され、全国的に有名に。
「義本さんに会いたくて泊まりに来た」という
追っかけのファンがいるほどの人気者です。

天然クエ料理に、新感覚の鯛ラーメンに舌鼓。
さらには、義本総支配人が握るおにぎりを食べてパワーチャージ。
寒さを吹き飛ばす1泊2日の紀州加太絶品グルメ旅、いかがでしょうか?(^◇^)

休暇村紀州加太 和歌山市深山483 ☎073・459・0321

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

冬の絶品グルメ旅 休暇村紀州加太編 「クエを喰えっ!」

寒い時期にしか楽しめない味との出会いが、冬の旅の醍醐味の一つ。
…というわけで、旨みをたっぷりと蓄えた海の幸を求めて
和歌山市の休暇村紀州加太(きしゅうかだ)に行ってきました。

まずは、“幻の高級魚”と言われる「クエ」から紹介します。

和歌山の冬の味覚の代表格「クエ」は、
群れでなく単独で行動し、潮通しの良い岩礁地帯の底にひそむ巨大魚です。
体長は60㌢前後。大きいモノは、1㍍以上、体重は30㌔超\(◎o◎)/

紀州加太 クエ持ち

熟練した漁師さんでさえなかなか釣れないために、“幻の高級魚”と呼ばれているのです。
近年は養殖も行われていますが、
旬である冬に天然モノを提供するのが、休暇村紀州加太のこだわりです。

オススメは、今冬登場した「天然クエ料理プレミアムコース」。

「クエ」という名前は、体の縞模様が時と共に変化し、
九つの絵を描く「九絵」に由来しますが、
カラフルな“絵”ではなく、褐色で姿形もグロテスク(@_@;)

でも、ひと皮むけば、こんなふうに、キレイな白身が現れます(^◇^)

紀州加太 くえプレミアムアップ

食べてみると、クセがなく、あっさりとした味わいが魅力です。

先附の「クエ煮こごり」から始まり、食前酒の「クエヒレ酒」で、早くもテンションアップ!

クエひれ酒

お造りは、「薄造り」をポン酢で、やや厚めの「削ぎ造り」を溜まり醤油で。

くえ お造り

ドーム型に固められた塩窯を、小さなハンマーで割る「塩釜焼き」

クエ 塩釜

「あらだき」「唐揚げ」の後は
和歌山の冬の最高の贅沢とされる「クエ鍋」。
肉厚の身は、脂がよくのっているのに決してしつこくない上品な味。
アラや皮際のゼラチン質にはコラーゲンがたっぷりで、美肌効果もあります。
お酒は、注いだ瞬間にシャーベット状になる不思議な「みぞれ酒」で。

みぞれ酒 注ぐみぞれ酒

日本酒と梅酒の2タイプあります。

食通の間で「フグよりもおいしい」「一度食べたら、ほかの魚はクエん!」と言われる
絶品天然クエのフルコースは、2月末まで実施☆

休暇村紀州加太 和歌山市深山483 ☎073・459・0321

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

船乗りの女神「阿媽」を祀った マカオ最古の寺院「媽閣廟」

初詣おすすめシリーズ海外編として、
マカオの媽閣廟(マーコウミュウ)」を紹介します。

Templo de A-Má 1

中国南部や台湾などで広く信仰されている航海の女神「阿媽(アーマー)」
祀ったマカオ最古の寺院です。
マカオ半島の西端の港の入口にあり、
マカオ歴史市街地区に登録されている世界遺産のひとつです。

Templo de A-Má 2

ポルトガル人が、はじめてマカオの地に上陸した場所がこの媽閣廟の岸で
現地人に地名を聞いたところ、「媽閣」(マーコウ)と返したため、
以後ポルトガル人はこの地域全体を
マーコウ→「Macau」と称すようになったことが、
マカオの地名の由来と言われています。

中国式の祭壇に

Templo de A-Má 3

渦巻き型のお線香が焚かれている独特の光景が印象的です。
1ヶ月以上燃え続けるものもあります。

Templo de A-Má 5

信心深い地元の人々、観光客で、参拝者が後を絶ちません。

Templo de A-Má 6

テーマ : マカオ現地情報 - ジャンル : 海外情報

縁結び、夫婦円満にご利益絶大の「須我神社」(島根県雲南市)

初詣おすすめ神社シリーズ⑥は、
神話ロマンが息づく島根県雲南市の「須我神社」です。

須我神社 鳥居

縁結び、夫婦円満にご利益絶大と言われるこの神社は

須我神社 拝殿 遠景

神話「八岐大蛇(やまたのおろち)」で大蛇を退治した後、
新居を探していた須佐之男命(すさのおのみこと)と稲田姫(いなたひめ)が
この地に来て、「気分がすがすがしくなった」として「須賀」と命名。

美しい雲の立ち上るのを見て
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」と和歌を詠み
日本初の宮殿を造ったことから、
「日本初之宮(にほんはつのみや)」と言われています。

須我神社 石碑

また、その和歌が日本初の和歌ということで「和歌発祥の地」とも言われています。

須我神社 拝殿

また、神社から北東へ約2㌔の八雲山中腹には、
巨岩の磐座(いわくら)があり、奥宮として信仰を集めています。

須我神社 奥宮

大きさの異なる2つの岩が寄り添うように並び、その傍らにもう一つ小さな岩…
須佐之男命と稲田姫
両神の子の清之湯山主三名狭漏彦八島野命(すがのゆやまぬしみなさろひこやしまのみこと)と
言われています。

須我神社 〒699-1205 島根県雲南市大東町須賀260 tel 0854-43- 2906
アクセス JR松江駅から一畑バス大東行き須賀下車徒歩3分。奥宮への登山道入り口までは2km。

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

女性のための神様「淡嶋神社」(和歌山市加太)願いが叶う「紀文の帆柱」とは…?

初詣おすすめ神社シリーズ⑤は「淡嶋神社」。
大阪府との県境、紀淡海峡に面して美しい海岸線が続く和歌山市加太にあります。

淡嶋神社 拝殿

毎年3月3日には、お雛様を白木の舟に乗せて加太の海に流す
「雛流し」の神事が行われます。

雛流し
(休暇村紀州加太の展示です)

そのことから人形供養の神社でもあり、境内には奉納された様々な人形が並んでいます。
日本人形、その下には干支の置物

日本人形 干支人形

大黒さんや達磨さん

だるま 大黒様

北海道のお土産の定番だった木彫りの熊さん

熊

招き猫ちゃん

招き猫

象さんの後ろには、信楽焼きのタヌキ

象とたぬき

こちらはお面コレクション…という感じ

お面

数万体もの人形たちの世界は、ミステリアス!
夜になると、おしゃべりしたり、踊ったりしているのでは…と想像が膨らみます。

医薬の神様としても信仰を集めています。
特に、婦人病や、安産・子授けなど女性の悩みにご利益のある神社
境内奧の末社には絵馬と共に下着も奉納されています。
(下着は、格子の中に収めます)

下着を奉納


また、願い事を唱えながらくぐると願いが叶うという
「紀文の帆柱」があります。

ビミョーな大きさの穴ですが…チャレンジしてみました。

紀文の帆柱 ①

くぐることに集中しすぎて、願い事を忘れてしまわないように注意しましょう

紀文の帆柱 ②

身体をひねりながらくぐるのがコツです。

何とか成功!(^_^)v

紀文の帆柱 ③

ダイエットの意識にも目覚めるという ご利益もあります(^_^;)


淡嶋神社 和歌山県和歌山市加太116 TEL : 073-459-0043
アクセス 加太・南海電車「加太駅」下車徒歩15分

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

さわって祈れば願いが叶う玉作湯神社の「願い石&叶い石」(島根県松江市)


初詣おすすめ神社シリーズ④は、玉造温泉街より徒歩5分
島根県松江市の「玉作湯(たまつくりゆ)神社」です。

玉作湯神社 鳥居

大社造りの由緒ある古社です。

玉作湯神社 拝殿


境内には、触って祈れば願いが叶うと言われる「願い石」があります。

願い石

山から丸いままの形で出てきたという、この石が御神体です。

石は、川などの水流か人の手によって丸くなるわけで
丸い自然石が山から現れることは、普通ありえないのです。

古代から“まがたま”の生産が盛んなこの地方では、
「石の神様の御神体が現れた」と神社に奉り、
この石に触れながらお願い事をしていたのだとか。

この神社では、その「願い石」のパワーを、
小さな石のお守り「叶い石」に込めて持って帰れるのです。

まず、社務所で「叶い石」(600円)を、授けて頂きます。

叶い石 外

中には、小さな石(天然石)、願い札、お守り袋が入っています。
石の形や色、お守り袋の色や柄もさまざま。開く時の楽しみでもあります。

叶い石

拝殿で参拝のごあいさつの後、 「願い石」に「叶え石」をくっつけて
願いを念じ、「願い石」からパワーを頂きます。

願い石 叶い石

続いて、拝殿で「願い札」にお願い事を書きます。

拝殿で願い札に記入

2枚複写になっていて、1枚は神社の箱へ。宮司さんが神様に取り次いでくださいます。
もう1枚は「叶い石」と一緒にお守り袋に入れます。

改めて、拝殿で参拝します。

お守り袋に入れた「叶い石」は、持ち帰ります。
世界で一つ、自分だけのお守りです。


玉作湯神社 松江市玉湯町玉造508 電話 0852-62-0006 .
アクセス JR玉造温泉駅下車、バス約7分。一畑バス・玉造営業所で下車、県道大東線を約200m上る。

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

「鏡の池」で良縁を占う「八重垣神社」(島根県松江市)

初詣おすすめ神社シリーズ③は、島根県松江市の八重垣神社です。

八重垣神社

神話「八岐大蛇(やまたのおろち)」で、
大蛇を退治した須佐之男命(すさのおのみこと)と稲田姫(いなたひめ)が
居を構えた場所であることから、縁結びの神社として知られています。

八重垣神社 拝殿

須佐之男命と稲田姫の伝説が息づくこの神社は
着物姿の縁結び娘さんが、無料でガイドしてくれます(嬉)

縁結びガイド

1日5便、1回約30分。予約は不要です。

無料ガイド看板

境内には、椿の木が多く、その中でも夫婦椿と呼ばれている3本は
地面から二本の木が出て、地上で一本になっています。
愛の象徴として、神聖視されています。

1夫婦椿 
乙女椿
子宝椿


本殿後方の奥の院の森は、幽玄な雰囲気です。
須佐之男命が八岐大蛇から稲田姫を守るため
大杉を中心に八重垣を造って稲田姫を隠した場所。
それが神社の名前の由来です。

稲田姫が、日々水を飲んだり、姿を映していたと伝えられる「鏡の池」
良縁を占う池として、女性に大人気です。

占いの池 八重垣神社

社務所で、占いの紙(100円)を購入し
紙の上に十円玉か百円を乗せて池に浮かべます。

紙には、文字が書かれていて、
水に濡れるとその文字がくっきりと浮かび上がります。

占い結果 信念

「恋占い」の池として知られていますが、
恋愛だけでなく、さまざまな縁を結んでくれます。

占い結果 金運

古来からの言い伝えで、紙が15分以内に沈めば、良縁が早く訪れ
30分以上かかると縁が遅いといわれています。

占いの池 その2

さらに紙が自分より近くに沈めば、近くに縁が
紙が遠くで沈めば、遠くに縁があるともいわれています。
また、この池に住むイモリが紙をつついいたり
紙をつかむとさらに良縁に恵まれるといわれています。

椿をデザインしたお守りもかわいい。

椿 御守

「縁結びの糸」もご利益ありそうです(^_-)

縁結びの糸
縁むすびの糸 中身

絵馬もステキです。

八重垣神社 絵馬


八重垣神社 松江市佐草町2270852-21-1148
アクセス 松江駅より「八重垣神社」行きバスで約25分終点下車すぐ

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

鳥取砂丘「砂の美術館」イギリス編は1月6日まで

鳥取砂丘の砂で作った像を展示する「砂の美術館」
第5期展示となる今期は施設を整備し、
砂像を常設展示する世界初の美術館として昨春リニューアルしました。

砂の美術館 外観

地上2階、地下1階の鉄筋コンクリート造りです。

テーマは、ロンドン五輪にちなんで「イギリス」。
世界10か国の砂像彫刻家15人が、
鳥取砂丘の砂(約2500㌧)と水のみで作った16作品が展示されています。

砂の美術館 内部

砂とは思えない躍動感と繊細さを併せ持った作品の数々に圧倒されます。

日没から閉館時間までは、ライトアップされ、砂像たちの表情が変わります。
幻想的なムードの夜の鑑賞もオススメです。

砂の美術館 ライトアップ

2階の回廊から見ると、また趣が異なります。

砂の美術館 俯瞰夜

人物像は表情が生き生きしています。
今年即位60周年を迎えたエリザベス女王の像も。

エリザベス女王

そっくりな顔に見入ってしまいます。

エリザベス女王アップ

これらの素晴らしい作品を観ることができるのも6日まで
その後は、また一粒の砂にもどります。
砂像アートは、形には残さず、記憶の中にとどめる芸術
そのはかなさゆえに美しいのです。

鳥取砂丘 砂の美術館 鳥取市福部町湯山2083ノ17、☎0857・20・2231
▽観覧料 一般600円、小中高生300円
▽開館時間 午前9時~午後8時(最終入館午後7時30分)

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

人気の縁結びパワースポット「白兎(はくと)神社」 (鳥取市)

初詣おすすめ神社シリーズ②は、鳥取市の白兎神社です。

白兎神社拝殿 

古事記、日本書紀に記されている「因幡の白兎」を祀った神社です。

白兎神社 説明版

神話にちなみ、皮膚病ややけどなどに効く神社として信仰され
白兎が大国主命((おおくにぬしのみこと)に助けてもらったお礼に
八上姫との縁を結んだことから、縁結びの神様としても知られています。

境内には、大国主命の言葉に従って、白兎が身体を洗ったという
「御身洗(みたらし)池」もあります。

御洗身池

参道の両側には、可愛い兎の石像が並んでいて
白い石が供えられています。

兎の石像 立象

よく見ると、白い石に、赤い字で「縁」と書かれています。

兎の石像 横

それは、ご縁を結ぶ願掛けの石「結び石」。
社務所で取り扱っていて(500円)ピンクの可愛らしい袋の中に、

結び石

ご縁にちなんで5個入っています。

結び石 5つの石

良縁・子宝・繁盛・飛躍・健康5つのご縁を願って
参道の兎の石像に供えます。

結び石を兎の石像へ

身に付けて、御守にしてもいいのだそう。
鳥居の上に乗れば、願いが叶うとも言われています。


兎をデザインしたお守りや絵馬もかわいいです(^◇^)
いろいろなタイプがあります。

兎のお守り

うさぎ守り
白兎神社 縁結びお守り
病気平癒守り
白兎神社 絵馬

白兎の神社だけに、雪もよく似合います。

白兎神社 拝殿

今、人気の縁結びパワースポットです☆

白兎神社に参拝の後は、鳥取砂丘で1月6日まで開催の
「砂の美術館」に立ち寄るのもオススメです。
次は、そのレポートを!

白兎神社 鳥取市白兎宮腰603
アクセス JR鳥取駅→日ノ丸バス青谷・鹿野温泉方面行きで35分、バス停:白兎神社下車、徒歩すぐ
社務所/0857-59-0047
白兎観光協会/0857-26-0120

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

明けましておめでとうございます☆初詣 神社編 赤間神宮(下関市)

明けましておめでとうございます☆
2013年もどうぞよろしくお願いいたします♫


今年は宮女姿で ご挨拶m(__)m

官女変身

昨秋、日本旅行作家協会の特別例会で訪れた下関の「赤間神宮」で、
宮女着付け体験をさせて頂いた時の写真です。

※変身の様子は、10月4日の
「宮女着付け体験で、源平最後の戦い“壇ノ浦の合戦”にタイムスリップ!」をご覧下さい。

赤間神宮は、平清盛安徳天皇を祀る神社です。

赤間神宮

竜宮城のような水天門がひときわ目を引きます。

赤間神宮 水天門


門の内側には、天皇家の菊のご紋章が輝いています。

水天門から拝殿


1185年3月24日、西へ西へと追われた平家一門は、
ここ壇の浦で最後の戦を源氏勢に挑みました。

しかし合戦は、海峡の潮流を味方につけた源氏が勝利し、平家は滅亡。
わずか八歳の安徳天皇は二位の尼時子に抱かれて壇之浦で入水(T_T)

水天門は、その時の二位尼辞世の句
「今ぞ知るみもすそ川の御流れ 波の下にも都ありとは」の願いを映した龍宮造りなのです。

本殿側からは、合戦の舞台「壇ノ浦」が望めます。

拝殿から水天門


拝殿、本殿も鮮やかな朱塗りです
では、参拝しましょう。今日、初詣に行けない人はご一緒に!
二礼二拍手一礼のお作法で。どうぞ。

赤間神宮 拝殿


境内には、小泉八雲の怪談で有名な「耳なし芳一」の芳一堂もあります。

耳なし芳一堂


赤間神宮 〒750-0003 山口県下関市阿弥陀寺町4-1 TEL 083-231-4138


テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。