瀬戸内国際芸術祭春会期終了!でも、“走るアート”「アラーキー列車」は秋まで走り続けます

瀬戸内海に浮かぶ香川、岡山両県の島々を舞台とした
現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭2013」。
昨日4月21日で、春会期が終了しました。

ちなみに・・・瀬戸内国際芸術祭とは
瀬戸内海に浮かぶ香川、岡山両県の島々を舞台に、
3年に1度開催される現代美術の祭典で、第1回は2010年に開催。
2回目となる今年の会期は、
春(3月20日~4月21日)、
夏(7月20日~9月1日)、
秋(10月5日~11月4日)の3期、計108日間です。

…というわけで、次の夏会期は7月20日から始まります。

7月19日までは芸術祭会期外となりますが、一部の作品は引き続き鑑賞できます。

その一つが「アラーキー列車」です。

アラーキー列車 前
 
アラーキーの愛称で知られる写真家の荒木経惟氏(72)の写真で、
4両編成の車体をラッピング。

「エロス(生)」と「タナトス(死)」をテーマに、

アラーキー列車 車体デザイン

妖艶な雰囲気の花々や怪獣、赤ちゃん
人形などが戯れる独特の世界を表現しています。

窓にも人形が・・・

アラーキー列車 人形窓

・・・と、その瞬間、走り始めました。

そう、この列車は、最終日の11月4日まで、
JR四国の高松-観音寺間や高松-琴平間を1日計10本、
毎日運行しています。
普通に通勤通学にも利用されているのです。

アラーキー列車 通勤

“走るアート”に乗って、瀬戸内の“芸術の春”を楽しみましょう~♪

「アラーキー列車」の運行情報や
春会期と夏会期の間(4月22日~7月19日)の作品鑑賞について
詳しくは瀬戸内国際芸術祭公式HP参照

地上170㍍のパワースポット、空中庭園展望台☆~三都物語 大阪編その2

大阪にある地上170㍍のパワースポットをご紹介します。
大阪・梅田のランドマークの一つで、
今年20周年を迎えた「梅田スカイビル」にある
「空中庭園展望台」です。

空中庭園 全景
(c)財団法人大阪観光コンベンション協会

新梅田シティの中核のひとつ梅田スカイビルは
地上40階建てビル2棟を上部で連結し、
173㍍の屋上部分が「空中庭園展望台」になっています。
庭園といっても、木はありません。
単なる展望台というのとも違います。

173mの高さでありながら、
屋外に出て外気に触れながら360度の視界を楽しめるのが魅力☆
大阪駅前のビル群や街並みを一望できます。

カップルのためのスペースも発見! そう、ここは恋人の聖地\(^o^)/
フェンスには愛の南京錠、
赤いベンチに座り、白いハートのオブジェをバックに写真撮影できます。

空中庭園 ラブスポット遠景

カメラ台もあるので、ツーショット写真もバッチリ☆

空中庭園 ラブ写真スポット


連結超高層のフォルムは美しく
シースルーエスカレーターを上から眺めると
映画に出てきそうな近未来の空中都市のよう。

空中庭園展望台 上から

日本の夕陽百選、日本の夜景百選にも認定されています。
オレンジ色に染まる夕景と
煌めく夜景を眺める…最高のデートコースですね☆

そのお相手募集中の人は
40階にある「空中庭園大明神」に参拝しましょう。

空中庭園大明神

恋愛成就のご利益ありです(^_-)

空中庭園大明神 アップ

空中庭園展望台 大阪市北区大淀中1-1-88 ☎06・6440・3899

ベルリンの壁、パワースポット、アフリカのサバンナ…何でもありの大阪天王寺界隈☆三都物語~大阪編その1~

ちょっと間が空いてしまいましたが(^_^;)
三都物語キャンペーン取材で訪れた「大阪編」をリポートします。

大阪の街の魅力は、様々なモノが混在する多面性にあり…ということで
ベルリンの壁、気力を上げるパワースポット、
アフリカのサバンナに、超高層ビル
まで、
何でもあり!の天王寺界隈
人気のまち歩きイベント
「大阪あそ歩(ぼ)」のガイドなにわ慶子さんの案内で歩きました。

なにわ慶子

まずは、ベルリンの壁から☆
1989年ドイツの統合により崩壊したベルリンの壁があるのは「統国寺」。

統国寺ベルリンの壁

在日本朝鮮仏教徒協会の傘下のお寺で、
南北に分断された朝鮮民族の国家統一への願いを込めて、
信者が奉納したものなのです。
「ベルリンの壁は、国内の博物館などでも見ることができますが、
無料で見られるのは、このお寺だけです」となにわさん。
大阪人らしいトークで説明してくれました。

「気力が落ちた」「疲れた」という時には「堀越神社」へ。
樹齢550年といわれる「堀越さんのご神木」からパワーを頂きましょう。

堀越さんのご神木の楠木

JRや地下鉄の駅からも近い街中にある「天王寺動物園」も面白~い(^◇^)

天王寺動物園

動物の生息環境をリアルに再現していることから、
「NIKKEIプラス1」の「何でもランキング」で、
生態がよくわかる動物園として、
話題の旭川市の旭山動物園をおさえて堂々1位に輝きました!

園内を歩いていると、ゾウがいる“アジアの熱帯雨林”の向こうに、
建築中のビルが見えます。

天王寺動物園とあべのハルカス

来春グランドオープン(今夏タワー館が先行オープン)する、
日本一の超高層複合ビル「あべのハルカス」(高さ300㍍)です。

あべのはるかす

そんなミスマッチ感も、大阪ならではの魅力です(^◇^)

◇天王寺動物園 ☎06・6771・8401 
入園料500円、中学生以下無料
午前9時30分から午後5時まで開園/月曜休園(祝日の場合翌日休園)
◇大阪あそ歩 ☎06・6282・5930

4月7日まで期間延長!東京ドイツ村のキュートなイルミネーション☆

「東京ドイツ村」に行ってきました。
「東京」とネーミングされていますが、千葉県袖ケ浦市にあります)^o^(

東京ドイツ村 ①

花と緑のテーマパークで、
関東最大級の花畑に15万株の芝桜が植えられ
今、見頃を迎えています。

観覧車にから眺めると、こんな感じ。
アートなロケーションです。

ドイツ村 芝桜

丘の上にあるショップやカフェが立ち並ぶエリアでは、
、白い風船が飛んでいます・・・???

ドイツ村 白いシャボン玉

よく見ると、シャボン玉でした。
はじけると、ドライアイスの白煙が、ほわわん~と広がり
甘いバニラのような香りがします(*^o^*)

見事な芝桜と不思議なシャボン玉…それだけでも、結構楽しいのですが
今回の目当ては、夜のライトアップ☆
約200万球の電飾を使った南房総最大級のイルミネーションなのです☆
3月末で終了の予定が、好評のため4月7日まで延長されました。

「Dreamin'」のテーマにふさわしい
キュートなイルミネーションです☆

光の花畑

ドイツ村 光の花畑

メルヘンチックな小さなお家

ドイツ村 ハウス 夜

フラミンゴがいたり

ドイツ村 フラミンゴ 夜

こちらは、虹色のトンネル

ドイツ村 レインボートンネル

観覧車のライトアップもステキ!

ドイツ村 観覧車 夜

観覧車から眺めると、デザインがよくわかります。
恐竜もいたのでした。

ドイツ村 上空 夜

夢の世界が堪能できます☆彡

東京ドイツ村 〒299-0204 袖ケ浦市永吉419 TEL 0438-60-5511