富士登山の前に参拝したい「富士山本宮浅間大社」(富士宮市)

日本人なら一度はその頂を目指したい山
霊峰・富士山に登ってきました。
富士宮ルートの日帰り登山での初チャレンジ!
雲の上の世界は、まさに、百聞は一見にしかず…の奥深さでした。
そのレポートの前に・・・
富士登山の前に参拝したい「浅間大社」をご紹介します。

富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)は
全国約1300社ある浅間神社の総本山。
主祭神は、美しさで名高い
木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)です。

JR富士宮駅から徒歩約10分。
第二大鳥居とその後に美しい富士山が見えます。

浅間神社鳥居と富士山

ただし、晴れていても、周辺の雲や霧によって
富士山が見えない場合があり、
特に夏場にその傾向が強いため、見える確率は1~2割だそう。
三日後、お礼参りで訪れた時は、晴天にもかかわらず
富士山はおかくれになっていました。

第二大鳥居

徳川家康寄進の神殿、楼門を中心とした広々とした境内は約17000坪。

美しい楼門
浅間神社 楼門

拝殿
浅間神社 拝殿

本殿
本殿


境内の東側になる「湧玉池(わくたまいけ)」は国指定の特別天然記念物で
富士山の雪解け水が、伏流水となって毎秒3・6㎘
こんこんとわき出しています。

湧玉池

古来より富士登拝者が沐浴し、
身を清めて登山する習わしだったそうです。

水温は年間を通じ、13度。ひんやりして気持ちいい。

湧玉池の水でお浄め


おみくじをひいてみました。
おみくじ各種

「富士山みくじ」は、富士山ちりめんストラップ付き。
その色で「金運」「例愛運」「勝負運」などの上昇運が占えます。

富士山みくじ人気運上昇

水色の「人気上昇」でした(^_^)v


拝殿のそばには、武田信玄手植えの枝垂桜(二世)。

武田信玄 手植えの枝垂桜

主祭神の木花之佐久夜毘売命は、木花という神名から桜が御神木とされています。
境内には500本もの桜樹が奉納されていて、春には桜の名所として賑わいます。
スポンサーサイト

ホテルライフを楽しむ旅~ロテル・ド・比叡~

観光、グルメにショッピングなどなど…旅に求めるモノは様々ですが
猛暑続きで夏バテ気味なんていう時は
涼しいスポットで上質なホテルライフを楽しむのはいかがでしょうか?

roterudo hiei gaikan

オススメは「ロテル・ド・比叡」
「フランス郊外の別荘」をコンセプトにしたスモールラグジュアリーホテルです。
比叡山中腹標高、標高は600㍍。
街中より3~5度涼しく、避暑にピッタリ。

広々とした洗練されたロビー

roterudo hiei lobby

ウエルカムドリンクは「比叡山の流麗水」

welcome water

比叡山から湧き出した山水に
レモングラス、ローズマリー、スペアミント等のハーブを溶け込ませています。
リフレッシュはもちろん、消化促進、貧血予防など効用あり。

センスの良い絵画や装飾品で飾られた館内は落ち着きの空間。

roterudo hiei picture

全29室の客室はフランスの地名から名付けた
「パリ」「プロヴァンス」「ブルターニュ」「サヴォワ」「ノルマンディー」の5タイプ。

ドアの横に、それぞれをイメージした絵が飾られているのがオシャレ!

roterudo hiei room door
Provence.jpg

同じタイプのお部屋も、絵のデザインが異なるところもステキです!

Bretagne.jpg2Bretagne 

今回は、小粋な雰囲気の「パリ」に泊まりました。

roterudo hiei room Paris

窓から見える比叡山のロケーションにも癒されます。

hiei location

そして・・・
お料理の美味しさはもちろん、きめ細やかなサービスが嬉しい☆
例えば、朝食のパン

breakfast hiei

3種類籠に入っていて、とても食べきれない…と思っていたら、
持ち帰り用の紙袋が添えられていました(^_^)v

京都市内から、無料送迎バスあり。
大きな荷物は京都駅前の京阪ホテルに預けると、ホテルまで届けてくれるし
チェックアウト後も、大きな荷物は京阪ホテルへ先送りしてくれるのも
ありがたいサービス!

の~んびり過ごして英気を養った後は
車で10分の世界遺産の古刹比叡山「延暦寺」を訪ねたり
四季折々の花やハーブが咲く庭園に、
モネ、ルノワール、ゴッホなどフランンス印象派画家たちの作品45点が
原寸大の陶板画で展示されている
「ガーデンミュージアム比叡」を散策するのもお勧め(こちらは車で15分)です。

ロテル・ド・比叡 京都府京都市左京区比叡山一本杉 ☎075-701-0201