みかんが丸ごと入った「周防大島のみかん鍋」3月末まで限定で提供!

寒くなってくると、鍋料理のおいしさが増してきますね☆
ひと味違うお鍋を求めて、
みかんの産地・周防大島(山口県)で
新郷土料理「周防大島のみかん鍋」を味わってきました!

周防大島みかん鍋

瀬戸内の海の幸を盛り込んだ海鮮鍋に
「鍋奉行御用達」と焼印された鍋用みかんが丸ごと入っていて
見た目にもインパクト大!
さらに、地魚のつみれには、みかんの皮が練り込まれ、
ダシはピリッと辛い「みかん胡椒(こしょう)」が効いていて、
さわやかな風味。
みかん白玉もやわらかくて美味しい。
ほんのりみかんの香りがただよい、気分が上がります。

みかん鍋

お鍋の中のみかんは、
JA山口大島の選定基準や広島県環境保健協会の検査をクリアした
安心・安全な山口大島ミカンを使用。

焼きみかん

「鍋奉行御用達」の焼印が、安心・安全の証。
熱々のみかんは、皮ごとおいしく食べられます。
みかんパワーは、魚の生臭さを和らげ、魚介類もよりおいしく味わえるんです。

さらに~(^◇^)
シメの雑炊も魅力的!
土鍋の蓋を開けると思わず「おぉ~!」と歓声があがるほどキレイ☆

淡雪雑炊

メレンゲの上に黄身を流し、
中心にネギを散らして大きなみかんをイメージした「淡雪雑炊」
フワフワ新食感が魅力です(^◇^)

新郷土料理「周防大島のみかん鍋」は、3月末まで島内13店舗で提供中。

問い合わせは周防大島観光協会 ☎0820・72・2134
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する