超レアなバービー人形に感動!~箱根北原おもちゃミュージアム~

館長・北原照久さんのブリキのおもちゃをはじめとする
様々なコレクションを展示している「箱根北原おもちゃミュージアム」」。
(箱根のほか、横浜の「ブリキのおもちゃ博物館」、河口湖の「北原ミュージアム」、
 羽田第一ターミナルマーケットプレイス3階の
「北原コレクション エアポートギャラリー」があります)

明治・大正・昭和時代に作られた玩具中心の展示ですが
その膨大なコレクションは驚くばかり。

展示室

こちらはミニカーがずらり

ミニカー

セルロイドのお人形たち。
生き生きした表情に、閉館後はお喋りしていそう・・・とさえ思ってしまいます。

セルロイド人形


国内外から集められた展示品の数々は、
当時のトレンドを物語り、眺めていて懐かしく心がホッと温まります。
・・・が、想定外の玩具にも出合い、カルチャーショックも(@o@)

それは・・・

男性着せ替え人形

1960年代、米海兵隊を舞台にしたTVドラマがきっかけで生まれた
男の子向け着せ替え人形。
世界的に有名なバービー人形をヒントにして、コスチューム武器など、
豊富なオプションが、アメリカの男の子の心をつかんだのだそう。
結構細かく作り込まれています。

男性着せ替え アーミー 

男子も着せ替え アーミー


その隣には、バービー人形の数々・・・

着せ替えvariety

イブニングドレスがステキです。
こちらも、靴、バッグ、アクセサリーの他、ウイッグや水着など様々なオプションがあります。
日本バージョンの着物セットもありました。
かんざしや足袋に加えてなぜか三味線も。芸者さんのイメージなのでしょうか。

着物 着せ替え

なかなかリアルな作りです。

リアルと言えば・・・
人生をリアル過ぎる程に表現したセットも。
ウエディングからの~

ウエディング

おめでたマタニティ 

妊娠バービー マタニティルック

妊娠したのは、バービーのお友達のミッジですが
そのお腹にはベビーが☆

妊娠バービー人形

ストレートな表現は、さすが自由の国アメリカ・・・と思ったら
どちらも「発売中止になった」とのこと(^_^;)
ミッジが夫(となる男性のお人形)と一緒に発売されなかったために
未婚の母とみなされ、当時の保守的な親に受け入れられなかったとのこと。
とてもレアなお人形たちです。

箱根北原おもちゃミュージアム
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する