

なでしこジャパン仏戦を勝利に導いたと話題の「釜蓋大明神」

連日熱戦が繰り広げられているロンドン五輪
注目の女子サッカー・なでしこジャパンの準決勝フランス戦
チーム一丸の勝利に感動しましたね☆

中でも、GK福元美穂選手の好セーブは光ってました。
その活躍に“神のご加護”があったと、話題になっているのが、
福元選手のお父さんの故郷・鹿児島県南九州市頴娃(えい)町
「釜蓋大明神」です。

以前から勝負運に絶大なご利益があるパワースポットとして
人気の神社です。

ibusuki kamafuta-daimyoujin

福元選手今年のお正月に訪れ、
3月にはチームの柱・沢穂希選手も参拝したそうで
拝殿には、沢選手のサインと写真が飾られているとか。

実は、ワタクシも昨春、取材で訪れ、参拝しました。
その時は、“カマ”つながり?のIKKOさんの達筆なサインが光ってました(笑)

さて、この神社ですが、参拝法がなんともユニークです)^o^(

kamafutajinnja kamafuta 1

この釜の蓋を、なんと、頭上に乗せてのお参りです。
鳥居から約10㍍先の拝殿まで、落とさずに歩けば、
願い事が叶う
というもの。

いざスタート!
kamafutajinja 2

実際に蓋を乗せてみると、バランスをとるのが意外に難しく・・・

kamafutajinja 3

最大の難関である途中の三段の階段も何とかクリアし
無事に拝殿までたどり着き、晴れて、参拝☆

kamafutajinja 4

成功すれば達成感も得られ、幸せ気分♫ それもご利益でしょう(^_^)v

kamafutajinja daiseikou

もう一つ「釜蓋投げ」という占いもあります。
この小さな素焼きの釜蓋(100円)を

kamanage no kamafuta

境内脇から3㍍くらい下の岩場に釜に投げ、上手く入ったら、いいことがあるというもの☆彡

kamafuta-nage.jpg

難易度は高いです。

また、境内にある「希望の岬」は、心を落ち着かせ、新たな力が湧いてくるパワースポット。

kibou no misaki

遊び心のある釜蓋型のイスに座って、
海の向こうに見える開聞岳からもパワーが頂けそうです(^-^)

それから・・・
神社のお守りブレスレットにも、注目が集まっています。
水晶の開運腕輪御守です。

kamafutajinja omamori

福元選手の手首は、ぐるりとテーピングされていましたが
その下に付けているのかもしれませんね。
(ワタクシもここぞ!という勝負の日に、つけてます(^_-) )

釜蓋パワーで、強敵アメリカとの決勝戦も
勝利
を引き寄せてほしいものです(^_^)v
ガンバレ!なでしこジャパン☆

☆釜蓋大明神 鹿児島県南九州市頴娃町
正式には「射楯兵主(いたてつわものぬし)神社」ですが、
通称名の「釜蓋大明神」「釜蓋神社」として知られ、親しまれています。
☎0993・38・0171(大川公民館内)または☎0993・38・0024
(別府公民館内)※電話対応は土日祝日休み
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

