

運と美を磨く 島根“雲南”の旅 ~森林セラピー編~

中国新聞Cue9月21日号に、私 早乙女翠がナビゲートした
運と美を磨く 島根“雲南”の旅」が特集されました。

Cue9月21日発行中国新聞

ヤマタノオロチ伝説の地・島根県の南東部の雲南圏域(雲南市・奥出雲町・飯南町)は
自然に恵まれ、由緒ある神社や、効能豊かな温泉など、
パワースポットがたくさんあります☆

紙面でご紹介した1泊2日の“女子力アップの開運旅”を
このブログで、もう少し詳しくレポートしていきますね♪

まずは、1日目の森林セラピーから。

「森林セラピー」とは森林浴から一歩進んだ試みで、
森林セラピーガイドで森を歩きながら、五感をフルに使って、
心身の健康に生かそうというものです。

森のホテル もりのす

今回訪れたのは、島根県内最大規模のブナ林で森林セラピーが受けられる
森のホテル もりのす」。
セラピー基地として登録されている「飯南町ふるさとの森」の中にある
全国唯一の森林セラピー専用のホテルです。

もりのす 看板

館内は木の温かみが感じられ

もりのす ロビー

オシャレなリースが飾ってあったり

もりのす 館内 しゃれたリース

ショップでは、オーガニックのお茶やクッキーなどを販売

もりのす ショップ

そして、迎えてくれたのはステキな笑顔のお2人
森林セラピストでもある支配人・田邉真衣子さん=写真左=と
ガイドをお願いしたセラピストの池田友紀さん

田邉支配人&池田セラピスト

散策前には、健康チェックを行います。
これは、人差し指を挟んだだけで、
肉体的ストレス、精神的ストレス、ストレス対処能力、
血液循環の良し悪しなどが、計れるスグレモノの機械。
ストレス解消法なども示してくれます。

ストレスチェック

自分の健康状態を知ったうえで
いざ森歩きスタート。

森歩きスタート

2・3kmの森林セラピーロードを歩く約2時間のコースに参加。
マイナスイオンに満ちているキレイな空気を深呼吸しながら、
池田さんに続き、ゆっくりと歩きます。
足腰の負担軽減のため敷き詰められた木材チップのロードは
気持ち良く歩けます。

森林セラピーロード

木々のにおいを感じ、葉が風に揺れる音、清流のせせらぎ
小鳥のさえずり(野鳥もこんなたくさんの種類が生息しています)

森に生息する鳥たち

自然のBGMに耳を傾けながら、
良い気をチャージ!

森からパワーを頂く

肩こりもいつの間にか治っていました\(^o^)/

気に入った場所で瞑想したり
お茶とお菓子でティータイムを楽しむのもオススメです。


「もりのす」では、
動物性食品を使わない穀物菜食の事療法の
「マクロビオティック」の料理も提供しています。
3日前までに、予約をすると宿泊をしなくても頂けます。

でも、できればゆっくりステイしたい、いやしのスポットです。
次回は、お泊りコースで訪れたいと思います。
マッサージ付き宿泊プラン☆魅力的です(*^_^*)

森のホテル もりのす
〒690-3403 
島根県飯石郡飯南町小田842-2
Tel/Fax 0854-76-3119

テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

