さわって祈れば願いが叶う玉作湯神社の「願い石&叶い石」(島根県松江市)


初詣おすすめ神社シリーズ④は、玉造温泉街より徒歩5分
島根県松江市の「玉作湯(たまつくりゆ)神社」です。

玉作湯神社 鳥居

大社造りの由緒ある古社です。

玉作湯神社 拝殿


境内には、触って祈れば願いが叶うと言われる「願い石」があります。

願い石

山から丸いままの形で出てきたという、この石が御神体です。

石は、川などの水流か人の手によって丸くなるわけで
丸い自然石が山から現れることは、普通ありえないのです。

古代から“まがたま”の生産が盛んなこの地方では、
「石の神様の御神体が現れた」と神社に奉り、
この石に触れながらお願い事をしていたのだとか。

この神社では、その「願い石」のパワーを、
小さな石のお守り「叶い石」に込めて持って帰れるのです。

まず、社務所で「叶い石」(600円)を、授けて頂きます。

叶い石 外

中には、小さな石(天然石)、願い札、お守り袋が入っています。
石の形や色、お守り袋の色や柄もさまざま。開く時の楽しみでもあります。

叶い石

拝殿で参拝のごあいさつの後、 「願い石」に「叶え石」をくっつけて
願いを念じ、「願い石」からパワーを頂きます。

願い石 叶い石

続いて、拝殿で「願い札」にお願い事を書きます。

拝殿で願い札に記入

2枚複写になっていて、1枚は神社の箱へ。宮司さんが神様に取り次いでくださいます。
もう1枚は「叶い石」と一緒にお守り袋に入れます。

改めて、拝殿で参拝します。

お守り袋に入れた「叶い石」は、持ち帰ります。
世界で一つ、自分だけのお守りです。


玉作湯神社 松江市玉湯町玉造508 電話 0852-62-0006 .
アクセス JR玉造温泉駅下車、バス約7分。一畑バス・玉造営業所で下車、県道大東線を約200m上る。
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する