スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拝みどころ&見どころ満載のパワースポット「石手寺」(愛媛県松山市)

「俳句」と、「町歩き」を意味する「ハイク」をかけた、
俳句のメッカ松山ならではの
ガイドツアー「松山はいく」のガイド・伊藤久乃さんの案内で
四国八十八ヶ所霊場第五十一番札所の古刹石手寺」を訪れました。

ishite-ji emonzaburo

四国遍路の開祖 衛門三郎伝説が伝わるお寺です。
衛門三郎伝説についてはこちらを参照↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E9%96%80%E4%B8%89%E9%83%8E

お遍路さんはもちろん、観光客の参拝が多いのは、
道後温泉の温泉街から近いことと、パワースポットとしての魅力から。
また、境内のほとんどの堂塔が国宝、国の重要文化財に指定されている、
拝みどころ&見どころ満載のお寺です。

鎌倉時代建造の仁王門(国宝)には

ishite-ji.jpg

両脇に大きなわらじがあり

ishite-ji sanmon oowaraji

それに触れた手で、脚をさすって健脚祈願!

ishite-ji oowaraji


そして、本堂で参拝。

hondo.jpg

広い境内の中心に位置するのは三重の塔(重文)

ishite-ji sanju no tou

屋根の向こうのお山に、弘法大師空海の石像が見えます。

ishite-ji kukai

一層部では、「四国霊場八十八ヶ所お砂撫で」ができます。

osunanade.jpg

周囲に並べられた布袋の中には、四国八十八ヶ所の札所の砂が入っていて

osunanade sunabukuro

撫でながら祈ると霊場全てを回ったのと同じご利益があるというもの(^_^)v

osunanade jasmine

来年は、四国遍路開創1200年。本格お遍路の“予習”としてもお勧めです。

次回は、本堂の裏手には、「悟り」と「八十八ヶ所」をテーマとした「マントラ洞窟」
摩訶不思議な世界の「奥の院」をご紹介します。
スポンサーサイト

テーマ : 寺社仏閣めぐり - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/25 08:51)

松山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。