

俳句を詠みながら町歩き~「松山はいく」スタンダードコースとは…

9月に入って、随分涼しくなりました。
秋は、町歩きが楽しいシーズン☆
俳句のメッカ松山ならではのガイドツアー「松山はいく」の
(「俳句」と、「町歩き」を意味する「ハイク」をかけてます)
スタンダードコース「道後ゆ~ゆ~はいく」をご紹介しましょう。

道後温泉駅前のからくり時計から出発

karakuri dokei madonna

坊ちゃん、マドンナとの記念撮影もできます。

からくり時計をよく見ると、出てくる湯船に夏目漱石先生も(^_-)

karakuri dokei souseki

重要文化財でありながら現役の公衆浴場「道後温泉本館」の風情を楽しみ、

dogoonsen honkan jinnrikisya


愛媛のご当地お菓子として全国的に有名な「山田屋まんじゅう」で
お饅頭とお茶を頂き一休み。

yamadaya manju iriguchi

店内は落ち着けるスペースです。

yamadaya manju tennai

ちなみに、「山田屋まんじゅう」は、その風雅な味わいが吉田茂元首相にも愛され
TBSの「がっちりマンデー!!」で
経済アナリスト森永卓郎さんのお勧めスイーツとして紹介されました。

yamadaya manju

小さくて、上品な甘さのお饅頭で、お土産にもオススメです。

yamadaya manju tennai 2

その後は、道後温泉本館を上から見渡せる「空の散歩道」を通り

dogoonsen honkan fukan

道後温泉の守り神「湯神社」に参拝するコースです。

yu jinja


アレンジをお願いすれば
伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)も参拝できます。

isaniwa jinja

極彩色の社殿は素晴らしく、桃山時代の優美な世界に誘われます。

135段の石段も迫力があり、境内からは松山市内が一望できます。

isaniwa jinja ishidan

コースの所要時間は約1時間。
果たして、その間に俳句を詠むことができるのか…と心配はご無用。
「まずは、見たこと、感じたことを言葉にしてみてください」
というガイドさんの上手なリードと、
季語などが記された「初心者のための俳句ガイド」を参考に
気楽に詠んでみましょう。
五・七・五と指を折りながら、言葉を探して歩くのも楽しいですよ。
「松山はいく、はまりそう」と会話まで、七五調になったりして(笑)
そこで、一句「秋の夕 からくり時計で 待ち合わせ」。
ロマンチックな秋のデイトが思い浮かびませんか?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

