「『サロンカーなにわ』に乗る瀬戸内スイーツトレインの旅」レポート

先日、「『サロンカーなにわ』に乗る瀬戸内スイーツトレイン」
(旅行企画・実施/近畿日本ツーリスト)のツアーに参加してきました。

salon car naniwa (2)

行程を紹介すると・・・
お昼過ぎに尾道を出発し、呉まで約2時間10分かけてゆっくりと走行。
その間は、車窓からの眺めを楽しみながら、
地元グルメ&スイーツを味わい、夜は波止場でビュッフェパーティー
ホテルに泊まり、くつろいで
翌日は、思い思いに観光を楽しむという、
自由時間もたっぷりある充実プランです。

salon car naniwa gaikan

お召列車(天皇・皇后・皇太后がお使いになるため、特別に運行される列車)にも
しばしば使用される
JR西日本の観光列車「サロンカーなにわ」は、全席グリーン車。
シートはロケーションが楽しめるように、好きな角度に回せます。

salon car naniwa green

そして、両端の車両には、しゃれたサロンスペースの展望室

salon car naniwa

優雅な気分に~(*^_^*)

昼食は、えび粉の入った具沢山の目にも美味しい「尾道いなり」。

tokusei bentou

そして、今回の旅のテーマでもあるご当地スイーツは、
広島銘菓「もみじまんじゅう」、八朔が丸ごと入った因島の「はっさくゼリー」、
三原・八天堂「ひろしま檸檬パン」など7種類。

hiroshima sweet

パッケージも個性的で、ティータイムを彩り、おしゃべりが弾みます。

salon car naniwa ②

三原からの呉線は、
海岸線をなぞるように走り、穏やかな海と多島美を堪能。
広島独特の牡蠣いかだの風景も。

setonaikai.jpg

乗りテツコとして、とても嬉しい
「サロンカーなにわ」の記念乗車証も頂きました(^_^)v

kinen jyousyasyo

呉に到着後は、大和ミュージアム(入場券付き)を見学したり、市内を散策。

yamato museum

夕刻、大和波止場で始まったビュッフェパーティーでは、
JR西日本広島支社のジャズビッグバンド「スイングハード」の軽快な演奏をBGMに、

swing hard party

人気の地ビール「海軍さんの麦酒」や

kaigun-san no beer

makizusi.jpgparty ryouri

「広島菜と音戸ちりめんの巻寿司」などなど、ご当地グルメを味わい尽くしました。

終日自由行動の翌日は、街をそぞろ歩き。
ツアーでありながら、自由時間がたっぷりあるのは、嬉しい限り(^◇^)
多彩に楽しめる充実ツアー、次回の企画が楽しみです☆
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する